メニュー

スタッフブログ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

サイニングストアに行ってきました

公開日:2022年01月07日(金)

みなさま、こんにちは 今回ブログ担当の(む)です。
温かい飲み物でほっと一息つくのが楽しみな季節ですね。

 

手話を使って店員とやり取りする店舗を
サイニングストア(Signing store)と言うようです。

 

国内のスターバックス初のサイニングストアである、nonowa国立店に行ってきました。

 

スターバックスでは2016年にマレーシアで初のサイニングストアをオープンさせてから
2018年に日本でもサイニングストアのプロジェクトが立ち上がり、2020年6月にオープン。
STARBACKSのロゴも手話のサインで表示されています。

 

20220106 blog m 001

 

注文は指差しで行いました。
飲み物の種類はいつものメニューシートで、
温かさや持ち帰りの有無は別のシートで指差し確認。
ショーケースを指さして食べたいものを伝えると、笑顔で応対してくださいました。

 

いつものスタバよりもアイコンタクトと笑顔が多くて
双方向のコミュニケーションが優しく心地よかったです。
目の前の相手に対する思いやりの気持ちを感じ、私も店員さんに伝えたいと感じました。

 

20220106 blog m 002

 

国立には立川ろう学校があり、ろう文化や聴覚に障がいのある方々と関わりが多い街。
また、双方の性別・性的志向・性自認などを問わないパートナーシップ制度や
事実婚の認定を他の都市に比べて早く取り組んでいることなどもあり、
互いの人権を尊重し、多様性を認め合うまちづくりを進める国立での出店になったとのこと。

 

なかなか行けずにいましたが、国立市へ行ってみてよかったです。
駅前にはかわいい旧駅舎が残されており、大学通りは広くて歩きやすく、
木に施されたイルミネーションもどことなく素朴で落ち着く、素敵な駅前通りでした。

 

もともと、国分寺と立川の間ということで国立市と名付けられたという街。
漢字だけ見ると「くにたち」なのか「こくりつ」なのか、
ものすごくわかりづらくてややこしい!
・・・という印象しかなかったのですが(関係者の方すみません)
国立市、いいところです。

たこパ

公開日:2021年12月24日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(よ)です。

 

念願のたこ焼きプレートを購入しました!
電気のタイプと最後まで悩みましたが、置く場所もないのでガスコンロに乗せる
タイプにしました。


20211224 blog y 001

 

早速、使用。今回の具材は、
ソーセージ、キムチ、チーズ、キャベツ。
たこ焼きですが、タコは使用せず・・・

刻み万ネギと揚げ玉を全体にふりかけ、準備万端。
時が来るまでビールを飲みながらしばし待つ。

 

メインイベントの時がやってきました。
ピックがないので、今回は楊枝2本でクルッと。
結構難しい・・・何とか詰め込んで丸くし、またビールを飲みながら、
たまにひっくり返しながらしばし待つ。

 

20211224 blog y 003

 

ちょっと見た目が悪いですが、なんとか完成!
うん、おいしい。初めてにしては上出来かと。
次は、ピックも用意して、外はカリッと中はフワッとになるよう、
研究と練習ですね。

わが街の練馬大根

公開日:2021年12月17日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(さ)です。

 

幼稚園、保育園と立て続けに行われた大根掘り行事のおかげで、

今年も美味しい大根をいただいております。

 

保育園の方は、世間にも多少はその名を知られた「練馬大根」です!
長くて中太りの形のため、男の先生でないと引っこ抜けなかったそうです。

 

20211217 blog s 001  

     葉も大きい練馬大根

 

20211217 blog s 002

  2歳半の背丈ほどもある

 

20211217 blog s 003

       本日の”収穫”

 

そんな特徴を活かして、わが街練馬では、

今回で15回目となる「練馬大根引っこ抜き大会」なるものも開催されています。

 

第15回練馬大根引っこ抜き競技大会第15回練馬大根引っこ抜き競技大会

練馬大根ならずとも、大根は、煮ても焼いても炒めても♪、

漬けても干しても生でもよし♪
美味しくいただける上に、ジアスターゼやイソチオシアネート、

ビタミンCやPと栄養成分も豊富で、まさに冬の№1野菜と言えましょう。

 

これからの寒い季節、切って放り込むだけのかんたん鍋料理にも大活躍です

(面取りすると染み方がまた一味違いますが…)。

今年は価格も落ち着いているので、たくさん食べましょう。

Avicii/Stories

公開日:2021年12月10日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(う)です。

 

ブログのネタに困った私はとりあえず好きなCDを
私のおすすめアルバムとしてシリーズ化することにします!

 

初回は、Avicii(アヴィーチー)のStoriesです。

 

20211210 blog u 001

 

ジャンルとしては10年前くらいにものすごく流行っていた
EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)です。

 

昔からロック・メタルばっかり聴いていてダンスミュージックには
全く興味のなかった私の心を完全に持っていったのがAviciiです。
EDM界では目茶苦茶有名な人ですね。

 

残念ながら若くして既に亡くなっていますので、
新譜が出ることはありませんが、4枚のアルバムをリリースしており、
その全てが素晴らしいです!
その中であえて挙げるならこの2枚目のStoriesでしょうか。
CDは色々なエディションが出ていますが聴くなら絶対に曲数の多い
ジャパン・ツアー・エディションを選んでください!

 

21曲収録でたぶん15~6曲くらいは名曲です!
今好きな順に5曲選ぶとこんな感じです。
5. For A Better Day
16. The Nights
12. Somewhere In Stockholm
21. Feeling Good
1. Waiting For Love

 

本当に亡くなってしまったことが悔やまれます。

すみだ北斎美術館

公開日:2021年12月03日(金)

みなさま、こんにちは。今回のブログ担当の(お)です。

 

私は出かけたときに建物を見るのが好きで、
ときどき写真をとっているので、

その中からかっこいい建物をご紹介します。

 

211203_blog_1.JPG

 

すみだ北斎美術館です!
JR両国駅から徒歩9分の場所にあります。

 

宇宙船のような奇抜な外観が一見、
ものものしくも見えるのですが、
近寄ってみると……

 

211203_blog_2.jpg

 

入口近くのガラスにはこんなかわいいプリントが
あったりします。

 

このギャップ、少しキュンとしませんか?
この建物のデザインは有名な女性建築家
妹島和世さんの手によるものです。

 

壁面が反射する素材でできているので、
周囲の風景や明暗に溶け込むように
デザインされているそうです。

 

そういわれてみると何だかやさしげな
雰囲気も伝わってきますね。

 

近隣には両国国技館や江戸東京博物館も
ありますので、近くへお越しの際には
ぜひ足をのばしてみてください。

冬のおすすめ

公開日:2021年11月26日(金)

みなさま、こんにちは。

今回ブログ担当の(ゆ)です。

 

寒い季節がやってきましたね。
寒くなると、温かい食べ物が食べたくなりますが、
アイスだけは寒くなっても食べたくなります。

 

最近、私が食べたアイスはこちらになります。

 

211126_blog_1.jpg

 

セブンイレブン限定の「茶ノ宮高貴」というアイスです。

パッケージだけではアイスなのかわからないのですが、
アイス売り場に置かれていると逆にどんなアイスなのだろうと気になり購入してしまいました。

 

味はミルクティー味で、ほどよい甘さです。
中にホワイトチョコのチョコチップがたくさん入っているので、パリパリとした食感も楽しめます。

 

セブンイレブンにお立ち寄りの際は、是非アイス売り場でチェックしてみてください。

2021年食べたかったもの

公開日:2021年11月19日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。

 

もうすぐ師走。2021年も終わりが近づいてきましたね。

今回は、「2021年に食べたかったもの」をご紹介します。
それは、どら焼きです。

 

211119_blog_1.jpeg

 

みなさま、東京三大どら焼きってご存知ですか?
上野「うさぎや」、浅草「亀中」、東十条「草月」、

3店のどら焼きを言うそうです(諸説あるようです)。

 

三大どら焼きの中で、今まで食べたことがなかった亀中のどら焼き、

いつか食べたい、いや今年こそは食べたい、ということで、買いに行ってきました。

ついでに、「2021年やりたかったこと」として、三大どら焼き食べ比べも実現させてみました。

 

211119_blog_2.jpeg

 

上から、亀中、うさぎや、草月です。
並べてみると、大きさにも皮にもそれぞれ特徴がありますね。

 

211119_blog_3.jpeg

 

ではでは、ついに亀中のどら焼きからいただきます。
皮がフワフワ、大きくて食べ切れるか不安でしたが、ペロリといけました。
白あんがとてもおいしかったのが、断然小豆あん派の私には新しい発見でした。


次はうさぎや。この中では一番オーソドックスなどら焼きで安定のおいしさです。
最後は草月。皮に黒糖とはちみつが入っているのが特徴で、こちらも大好きです。

 

念願かなっての亀中のどら焼きも、他の2店も、それぞれとてもおいしかったです。
おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。
ただ、食べ比べは今回でもう満足しましたので、これからは一種類ずつ、楽しもうと思います。

紙の手帳

公開日:2021年11月12日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(も)です。

この時期になると書店などで手帳のコーナーが設けられますが、
皆さんは紙の手帳を使っていますか?


今はパソコンやスマートフォンを連動させてまとめて予定を管理することなども
できるのでわざわざ紙の手帳は使わないって方も多いかと思いますが、
私はなんとなく紙が良くて紙の手帳を使っています。

単にアナログ人間なだけかもしれませんが…。

そんな私が大学4年生の頃から使い続けているのがほぼ日手帳です。
就職活動をするにあたり1日の予定が書きやすいようにと1日1ページの手帳を
探している時に出会い、それ以降社会人になってもずっと使い続けています。


1日1ページで書こうと思えばたくさん書けますし、何かを貼ったりとかもできるので、
スケジュール帳というよりはスケジュール帳兼日記帳みたいな感じで使っている感じです。

 

20211112 blog m 001


↑カバーは使い回していて、今のは2013年から使っています。

今回紹介するにあたり使い始めてから今年までの分並べてみたんですが
なかなかに壮観な感じになりました(笑)。


こうやって見るとこれだけ歳月を積み重ねてきたんだと感じられますし、
やっぱりモノが残っているのも悪くはないかなと思いました。

 

今はお仕事の予定は別途事務所内のツールで管理してますし、最近は個人的な予定が
入ることも多くないこともあって、あまり書くことないなぁと書くこと自体を
さぼってしまって白紙のページも多かったりするのですが、
これだけ使い続けていることもあってきっと今後も使い続けるのかなと思っています。

(なお、来年の分は購入済み)

 

以前は文庫本サイズのものだけで、私もずっとこのタイプを使っているのですが、
今は一回り大きいもの、週間タイプのスマートなやつ、分冊タイプのものなど
種類も増えていますし、カバーも色々とありますので、来年の手帳を探している方が
いらっしゃいましたら一度公式HPを眺めてみてはいかがでしょうか。

 

ほぼ日手帳 2022
https://www.1101.com/store/techo/

完全栄養食のパン

公開日:2021年11月05日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当のNです。
最近、栄養の偏りを無くそうと、あるものを2日に1食、食べるようにしています。

 

211106_blog_1.png

 

もしかしたら知っている人もいるかも。そう、完全栄養食をうたっているパンです。
https://basefood.co.jp/

 

僕は遺伝なのか、鉄分が不足しているのか、疲れやすい体質なんですが、
食べ始めて1ヶ月くらい経ちましたが、なんとなく調子がいい気がしてます。

 

チョコ味が手軽でオススメ。(カレー味はまだ食べたことがないけど、おいしいらしい・・・)
オーブンで少し焼いて食べると、香ばしくて食べやすくなる感じ。


ちゃんと食べたいときはプレーンを2つに切って、

中に野菜やハム・チーズ、トマトなどを挟んで食べるのがお気に入りです。

 

211106_blog_2.png.jpg

 

たんぱく質とかミネラルとか、現代人に不足しがちなアレコレが
手軽にとれるので、健康や体形が気になる人にオススメしてみてはいかがでしょうか。

自動販売機 part3

公開日:2021年10月29日(金)

皆さん、朝の方はおはようございます、

昼間の方はこんにちは、夜の方はこんばんはです。
今回ブログ担当の(し)です。

 

いきなしですがここで問題です!

 

211029_blog_3.jpg

 

どどん

 

この自動販売機がある場所はどこでしょーか??

 

たぶん解る方は日本でも指折りではないでしょうか、難易度SSです。


ヒント:画像の左側に…?

 

そうです正解は…


211029_blog_2.jpg

 

みんな大好き。東京上野税務署でしたー。
もっと細かく言うと東京上野税務署3Fエレベーター前の自動販売機になります。


どうです皆さん、よく見てください、安いじゃありませんか!
しかも、お国の施設なのに電子マネーが使える最新仕様とか驚きを禁じ得ません(失礼)

 

場所は皆さまご存じ、上野恩賜公園の目の前、不忍通り沿いにございます。
因みにわたくしが初めて行った際はどの建物だか解らなくて、

お隣の上野地区センターに入ってしまい受付嬢に嘲笑されたのはここだけの話…。

 

上野公園でひと遊びした後にここで飲み物だけを購入するのもまた一興ではないでしょうか。

それでは皆様また次回も元気にお会いしましょう。