メニュー

スタッフブログ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

大好きな物たち

公開日:2023年07月28日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(さ)です。

 

暑い日が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか?
水分補給をして、スタミナのある食事をとって、

暑い夏を乗り越えていきましょうね!

 

さて、本日は私の大好きな筋トレ、

下半身トレーニングで使用する器具たちを3つご紹介したいと思います。

 

一つ目はこちら!
ジャーン!

20230728 blog s 001


パワーラックでございます。
言わずと知れたパワーラックさん。
私は、主にデッドリフトでお世話になっております!
様々な種目に応用できることから、

強者たちのパワーラック待ちができることもしばしば。
パワーラック待ちの時間はワクワクしますよね!
例えるなら、、、パンケーキ屋さんの長い列に並ぶ気分☆

 

さてさて、お次は!
ジャーン!

20230728 blog s 002


レッグプレス!!(しかも45度!!!)
45度のレッグプレスがあるとテンションあがるのは私だけではないはず!
重りをつける段階から大腿四頭筋と大殿筋がうずくとはまさにこの感覚。
これを書いている今もうずうずしております。

 

最後にご紹介するのはこちら!
ジャーン!

20230728 blog s 003


ダンベル達!!
上半身トレーニングのイメージがあるダンベルですが、

意外にも下半身トレーニングでも重宝できるんですよ!
スクワットはブルガリアンスクワット派っ☆な私にとって、

様々な重量があるダンベルはなければならないものです。
今日はどの子とトレーニングしよっかな♪

 

以上、私が下半身トレでお世話になっている器具たちでした。

 

トレーニング終了後は、プロテインをごくごく、おにぎりをもぐもぐ。
明日の筋肉痛を楽しみにしつつ、今日も元気にお仕事行ってきます!

騒音のない世界

公開日:2023年07月21日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(こ)です。

 

私の日課、ならぬ月課を紹介します。
それは「騒音のない世界」の新曲を聴くことです。

 

20230721 blog k 001

 

騒音のない世界というのは、

インストバンド(楽器だけで編成された歌がないバンド)の名前です。
メンバーは1人だけで、beco(べこ)さんという方が
作曲・打ち込み・録音・ミックスなどを全て手掛けています。

 

毎月1日になるとYouTubeに新曲が1つアップロードされます。
これを聴いて新しい月の始まりを実感します。

 

今月の新曲は「シャンパン・ビート」。
夏にぴったりの爽やかな曲です。

 

20230721 blog k 002

 

最も再生回数の多い「それゆけワンダーランド」は
どこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
私もこの曲がきっかけでファンになりました。

 

騒音のない世界の最大の特徴は、楽曲のほとんどが "無料で利用可能" という点です。
利用規約さえ守れば非商用でも商用でも素敵なBGMとして使うことができます。

 

とはいえ、楽曲は買うこともできます。Tシャツなどのグッズもあります。
お金という名の敬意を払えるのはファンとして嬉しいですね。

 

みなさまも日常生活のBGMにしてみてはいかがでしょうか。

 

騒音のない世界 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC2KNOBqzElEs8TA7SR2Hm2w

 

公式HP
https://noiselessworld.net/

おもちゃの世界

公開日:2023年07月14日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。

 

先日、おもちゃの世界に行ってまいりました!

 

20230714 blog o 001

 

東京ディズニーリゾートにある、トイ・ストーリーホテルです。

 

ホテルの敷地内に一歩足を踏み入れると、
トイ・ストーリーの映画の中に入り込んだかのような
遊び心いっぱいの世界が広がっています。

 

20230714 blog o 002 20230714 blog o 003

 

人気キャラクターの巨大なオブジェが置かれていて、
まるで自分もおもちゃになったかのようです。

 

20230714 blog o 004

 

宿泊する部屋はアンディの子供部屋がイメージされています。
他にもアメニティのパジャマやスリッパ、エレベーターの中など、
細かい部分まで楽しめます。

 

もちろんディズニーランドやシーまでのアクセスは抜群ですし、
宿泊者は翌日通常よりも早く入園できるサービスがあります。
私も宿泊した翌日にはディズニーシーに行きました!

 

大人でも思わずはしゃいでしまうような
心ときめく体験ができました。
みなさんもぜひ行ってみてください。

紫陽花がたくさん

公開日:2023年07月07日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(か)です。

 

梅雨入りしてから雨が続く日が多くなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、6月といえば!な、大好きな紫陽花を見に、
松戸市の北小金駅から歩いて15分ほどにある本土寺に友人と行ってまいりました。

 

20230707 blog k 001

 

本土寺では、このシーズンで紫陽花を見に来る方がたくさんいるそうで、
暑い日ながらも賑わっていました。

 

いざ、入ってみますと…

 

20230707 blog k 002

 

20230707 blog k 003

 

お馴染みの淡い青色や紫色の紫陽花がたくさん植えられていました!
とっても可愛いですね!
(連日珍しく天気が良く、少し枯れてしまっているところもありましたが…)

 

シーズンによっては、池に多くの菖蒲が咲いたり、秋も紅葉が綺麗、
との情報を通行人の方から教えて頂きました。

 

そこまで場所は広くなかったため、暑い中でも歩きながら多くの紫陽花を堪能できました!

 

帰り道、本土寺周辺でお漬物やアイスなどが売っており、
折角なので、青唐柴漬けととうふミルクソフトクリームを買って帰りました。

 

20230707 blog k 004

 

やはり、季節のお花を見ることができると、とても幸福感を得ることができます。
次は、向日葵を見に行きたいと思います!

 

下町の夏祭り

公開日:2023年06月30日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(あ)です。

 

事務所がある台東区上野、浅草界隈では
5月の中旬から6月にかけて、夏祭りが開催されます。
見学した3つのお祭りをご紹介します。

 

この界隈で一番早く開催されるのは下谷神社の夏祭りです。
今年は5月11日から5月14日に開催されました。

 

20230630 blog a 001

5月13日夕方の下谷神社前

 

20230630 blog a 002
今年は「陰祭り」にあたり、

町内のお神輿の渡御だけで、本社神輿は境内に展示されていました。

浅草神社の三社祭、今年は5月19日から5月21日に開催されました。

 

20230630 blog a 003

5月20日正午過ぎ。

浅草神社でお祓いを受けた町内神輿が観光客が

いっぱいの浅草寺前から各町会へ渡御します。

 

20230630 blog a 004
4年ぶりに3基の本社神輿が一の宮は西部町会、

二の宮は南部町会、三の宮は東部町会を渡御しました。

 

最後は鳥越神社の鳥越祭です。

今年は6月9日から6月11日に開催されました。

 

20230630 blog a 005 20230630 blog a 006

鳥越神社のお神輿は「千貫神輿」。東京一重いと言われ、大きいのが特徴です。
6月9日夕方に撮影しました。大きさわかっていただけますか?

 

お祭りが開催されている土曜、日曜は各町会神輿が町内、神社周辺を練り歩きます。
町を歩いていると、どこかしらから「祭り囃子」や「合いの手」が聞こえてきて、

風情がありますよ。

 

ドゥーブルフロマージュ

公開日:2023年06月23日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(も)です。

 

先日近所の百貨店で北海道物産展が開催されており、
そこで以前から食べたいと思っていたルタオのドゥーブルフロマージュが
販売されていたため、買ってきてもらいました。

 

20230623 blog m 001

 

だいぶ大昔に食べたことがあったような、ないような。
よく覚えていないので今回が初ということにしておきましょう。

 

中身はこんな感じ。
写真用に取り出したあと戻しましただけで、
実際にはちゃんとビニールに包まれた状態で包装されてます。

 

20230623 blog m 002

 

切り分け後。スポンジっぽい層とクリームっぽい層がくっきり。

 

20230623 blog m 003

 

冷凍状態で販売されていて、冷蔵庫で解凍してから食べるのですが、
今回2日に分けて食べた関係で1日目は半解凍のものを、
2日目は完全解凍後のものをって感じで食べることができました。

 

どちらにしても濃厚ではあるのですが、
半解凍だと少しあっさりとした感じでアイス感覚、
完全解凍後はそれこそ濃厚なクリームって感じで、
とだいぶ違った感じで楽しめました。

 

チョコが入ったショコラドゥーブルというのもあるそうなので、
今度はそちらも食べてみたいところです。

 

 

おまけ
ハッカ屋さんが作ったチョコミントアイスも一緒に買ってきてもらいました。

 

20230623 blog m 004

 

和種のハッカを使用しているそうで、一般のチョコミントよりもミント感が
やさしめでありながも、さっぱりとした後味でこちらもおいしかったです。
ふるさと納税の返礼品にもなっているようなので、
チョコミントが好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

真珠、取り出しました。

公開日:2023年06月16日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(お)です。

 

少し前になりますが、春休みに「しながわ水族館」に行き、

「真珠取出し体験」をしてきました。

まずは、たくさんある養殖アコヤ貝の中から、好きな貝を選びます。

 

20230616 blog o 001

 

スタッフの方が貝柱を切ってくれた後、貝をパカっと開きます。
開いた瞬間に真珠が見つかる場合もあれば、あれっ、見当たらないってことも。
エックス線で事前に真珠があることを確認しているので、

真珠がない=ハズレということはないそうです。

 

20230616 blog o 002

 

そうっと、バターナイフで貝の中を探してみると…。
あっ、ありました!!

 

20230616 blog o 003

 

真珠の色も大きさも形もそれぞれで、どんな真珠が出てくるかはお楽しみです。
加工料を払うと、キーホルダーやネックレス、リングにしてもらえます。
我が家は記念にキーホルダーとリングにしてもらいました。

 

20230616 blog o 004

 

体験自体はあっという間でしたが、

自分の選んだ貝からどんな真珠が出てくるのだろうと、大人でもワクワクし、

思い出に残る楽しい体験となりました。

 

サンドイッチ

公開日:2023年06月09日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(よ)です。

 

お弁当箱って、いくつか持っていると、バリエーションも増え、
楽しいですよね。

 

サンドイッチを作るときは、シートに包むか、ホイルかラップか・・・と、
私には3択しかなく、ケースが欲しいなと思っていた中、
ネットで「最強のお弁当箱」という記事を見つけ、早速買ってみました。

 

M印より販売されている「ポリプロピレン サンドイッチケース」です。

 

20230609 blog y 001

 

側面があみあみの、昔ながらの佇まい、
食べ終わったら折りたためて、持ち帰り時にかさばらない!
大きさも丁度よく、何を入れようか妄想が膨らみます。

 

中にシートを敷いて、普通にご飯+おかず も良さそうですし、
画像で上がっていたのは、おにぎり+おかず もあり、
これもかわいくて美味しそうでした。

 

中に敷くシートも
最近はおしゃれなワックスシートが売られているので、
色々と変えてみれば、また違った表情を見せてくれそうです。

 

最初なので、まずはサンドイッチを作成。

 

20230609 blog y 002


左から、アンペースト・ハム&胡瓜・スクランブルエッグ
フルーツ・スモーク6Pチーズです。
サンドイッチ用パンを使用してみました。
あとは具沢山スープなどがあれば、栄養バランスも良くなりますね。

 

次は何を詰めようか・・・
今からワクワクします。

大観覧車解体

公開日:2023年05月26日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(よ)です。

 

昨年、お台場のパレットタウン周辺が閉館しました。
学生の頃、何かといえばお台場が流行っていた年代なので、
閉店の話は感慨深く、今どうなっているのか気になり見に行ってきたときのお話です。

 

大観覧車自体は昨年の8月までの営業をしていたようですが、
9月末くらいでは、すでにゴンドラもなく、
巨大なクレーンで骨組みををはずしていっている状態でした。

 

20230526 blog y 001


はずされた配送待ちのゴンドラも、なんだか寂し気です。

 

20230526 blog y 002

 

解体作業をしばらく眺め、
重機(タワークレーンというらしい)かっこいい!
解体キングダムみたい!と解体現場萌えもしつつ、
アムラックス楽しかったな
ヴィーナスフォートの天井にびっくりしたよな
結局、観覧車には一度も乗ってなかったな
などと、思いを巡らせ、時代の変化も感じつつ、
建てるのは大変だけど、無くすときはあっという間だな
と、なんだか切なくなったりして
色々な感情が交錯しました。

 

でも、
楽しい思い出をありがとう!

ネモフィラを見に

公開日:2023年05月19日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(な)です。

 

GWは茨城のひたち海浜公園へネモフィラを見にいってきました。

SNSなどで写真を見ていたので、あの青い風景を想像して向かいました。

 

20230519 blog n 001 20230519 blog n 002

 

例年だとGWがちょうど見頃だそうですが、今年は温かくなるのが早く、

ちょっと遅かったそうです。

それでも視界のほとんどが青く染められていて、感動しました。

写真で見た気になってなかなかいけてなかったのが悔しい。

次は満開の時にもう一度行きたいと思いました。

 

花もいいですが、連休なので食も大事。

ということで名物?のネモフィラソフトをいただきました。

 

20230519 blog n 003

 

実は翌日も入園して、ディスクゴルフというものもやってみました。

フリスビーみたいなディスクを投げて、ゴールにある金属製の輪に入れる競技です。

風で結構流れるし、水平に投げるのは難しく、思っていたより楽しめました。

小学生くらいから楽しめるようなので、家族やお友達がいる方、オススメです。

映える写真がなかったので、リンクだけ貼っておきます。

公園入口で無料で貸していただけるので、手軽なのもいいなと思います。

 

https://hitachikaihin.jp/disc-golf/