メニュー

初詣 - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

初詣

公開日:2018年01月16日(火)

神田明神に初詣に行ってきました。
神田明神の正式名称は「神田神社」だそうです。
ご存知でしたか。

blog1

御祭神は「大己貴命(おおなむちのみこと)」大黒様、「少彦名命(すくなひこなのみこと)」恵比須様、そして「平将門命(たいのまさかどのみこと)」平将門様です。
福を授けてくださる大黒様、恵比須様が御祭神なんですね。
恥ずかしながら平将門様だけだと思っていました。
お詣りした1月13日は、だいこく祭が開かれていました。 この時だけ「福笹」を授与できます。
授与所で福笹を手に取りお隣へ移動。

kandamyoujin

こちらで福笹に付けるオーナメント(?)を選びます。
私は大国様・恵比須様の笊、福銭袋、打出の小槌、俵を付けました。福銭袋の中には種銭が入っているそうです。

これで今年はお金と食べ物に困ることはありません。この他にも鯛や千両箱などがあります。
授与者は福引も引けます。
巫女さんに「O(オー)です」で言われ渡されたのは牛のマークの赤い石鹸箱「牛乳石鹼」。
おみくじは中吉でしたし、今年は外れがないまあまあな年になりそうです。