メニュー

福岡 - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

福岡

公開日:2018年03月01日(木)

皆さま、こんにちは。

今回ブログ担当のKです。

 

最近LCCがさまざまな地域に運行開始するなど、旅に関してのコストが下がりつつあります。
札幌や福岡であれば、成田空港から日帰りで交通費1万円かからないといったケースも存在するなど、新幹線で東京から名古屋や京都、大阪に行くよりも行きやすい時代になってきたのではないでしょうか。

 

そんな割安旅行の恩恵を受け、週末に長崎・福岡に行ってきました。
長崎は、毎年この時期中国の春節の時期に合わせて開催されているランタンフェスティバルの時期であり、長崎港には豪華客船クァンタム・オブ・ザ・シーズが停泊中でした。

 

平和公園や原爆資料館、グラバー園、眼鏡橋などの定番スポットを観光したあと、中華街に繰り出し、この時期にしか見られない、さまざまなランタンを見ることができました。

 

heiwa glover festival

 

翌日は、福岡に移動し、福岡の「閑散だった動物園」が復活できた理由という記事で紹介されていた大牟田市動物園、スマートカメラとスマートレジカートを導入したスーパーマーケットが福岡に誕生という記事で紹介されていたスーパーマーケット「スーパーセンタートライアル アイランドシティ店」、2/27にサービスが開始されるオンデマンドシェアサイクルサービス「メルチャリ」などを見てきました。
福岡市は、「福岡市が地方最強の都市になった理由」という書籍でも話題の通り、さまざまな先進的な取り組みで有名であり、先進的な気づきを得られる街でもあります。

 

今後も定期的に訪問して、世の中の変化に気づくとともに、なんらかのヒントが得られるといいな……と思っています。タイミング的に今週のカンブリア宮殿でも「観光列車王国!JR九州 逆境をバネに挑む 新たな鉄客商売」というテーマでJR九州の唐池会長が出演されるなど、九州から目が離せないですね。

 

zoo bycycle bike