メニュー

夏といえば - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

夏といえば

公開日:2018年07月26日(木)

ブログ担当の下村です。こんにちは!
昼夜問わず30℃を超える今日この頃。
夏になるとキンキンに冷えたビールが飲みたくなりますよね。
ビールを選ぶときに一番大事な事って自分の好みにあっているかどうかですよね。
今回はスタッフ下村のビール選びのコツを紹介していきたいと思います。

まず、ビールの味は主に麦芽とホップでできています。

★麦芽
bakuga

コクを左右するものです。麦芽が多いほどコクがでます。
(ビールは麦芽の量が2/3以上のものをいいます。発泡酒は2/3未満のもの、第三のビールと呼ばれているものには規定がありません。)

★ホップ
humulus lupulus

苦みや香りを左右するものです。
大きく分けて、『ファインアロマ』『アロマ』『ビター』の三種類です。
『ファインアロマ』は香りが穏やかで苦みも少なく上品に、
『アロマ』は香りが強く、『ビター』は苦みを重視したものになります。

ビールの表示に記載されていることが多いのでビール選びの参考にしてみてください!


そんな中スタッフ下村がオススメするビールはこの3つです。
osusumebear
左から順番にサッポロから出ている『ホワイトベルグ』です。
極細かい泡が特徴で、オレンジピールを使っているので爽やかな香りな白ビールです。
第三のビールなのですが、普段ビールを飲まれない方でも楽しめるのでオススメです。

真ん中のビールはベルギービールの『ウエストマール・トリプル』です。
柑橘系のフルーティな香りがあり、旨味と苦みが共存しあって美味しいビールです。
度数がビールにしては9.5度と高いので、飲む際には注意です!

一番右側のビールはエビスから出ている『琥珀エビス』です。
秋冬限定で今年は9月11日から発売なので夏には飲めないのですが、
コクや深みがあり、綺麗な琥珀色が特徴なビールです。
普通のエビスよりも味が濃く、コクがあり黒ビールに近い味が特徴です。

機会があれば是非是非飲んでみてください!

まだまだ暑い夏が始まったばかりですが、今年も暑い夏を乗り切っていきましょう!!