メニュー

『デザインあ』展に行ってきました - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

『デザインあ』展に行ってきました

公開日:2018年09月28日(金)

みなさま、こんにちは
今回のブログ担当(む)です。

NHKの教育チャンネル、Eテレ大ファンの(む)一家。

中でも好きな番組ベストスリーに入るのが
毎週土曜日の7時から始まる『デザインあ』という15分番組です。
(月曜~金曜の朝には5分版もあり)

 

1)designa.jpg

 

 

『デザインあ』は、身の回りにある当たり前のものを、
デザインの視点から見つめなおして、音と映像で新しく表現してくれる番組。
こどもたちにデザインの面白さを伝え、
デザイン的な視点と感性を育む一歩となることを目指しているとのこと。

 

中でも特に気に入っているのが、”解散!”というコーナー
おにぎりやマトリョーシカなど、身の回りにあるものが外側からどんどん分解され、
ちいさなパーツが自らトコトコ整列していく様子は圧巻です。

今回、お台場で『デザインあ展』が5年ぶりに開催されるとのことで
息子と一緒に行ってきました。

 

2)tikyuu.jpg

 

 

乗り物大好きの息子は、ゆりかもめに乗った瞬間からテンションが上がり、
本来下りるべき”船の科学館駅”をわざと乗り過ごして、終点から戻って下車。
平日だったため混んではいませんでしたが、休日だったらできない贅沢。

 

展示は「観察のへや」「体感のへや」「概念のへや」と「体験コーナー」など。
テレビでよく見るアレやコレが、惜しみなく体感できます。

 

3)bento.jpg 4)haguruma.jpg 5)toile.jpg

 

 

中でも人気があったのが、『デッサンあ』と『お弁当の梅干しの視点の体験』
もちろんどちらも体験しました!
『デッサンあ』はその場で会場に展示してもらえるだけではなく、
あとで自宅からも検索して見ることができて、つくる楽しさをじわっと感じられます。

 

6)デッサンutyuu.jpg 7)デッサンあ.jpg

 

 

「体感のへや」では360℃をぐるりと映像に囲まれて、コーネリアスの音楽を堪能。
”解散!”や”もんどころ(家紋)”、”デザインあのテーマソング”などを
迫力ある映像とともに満喫でき、ちょっとしたライブに来たような気分で浸れます。


 

8)a.jpg 9)a_noe.jpg

 

 

デザインあ展は10月18日(木曜)まで、未来科学館にて開催中。
みなさんもぜひ、デザインの楽しさを体感してみてください!

 

デザインあ http://www.nhk.or.jp/design-ah/

 

デザインあ展 https://design-ah-exhibition.jp/