メニュー

進化する朝礼 - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

進化する朝礼

公開日:2019年04月26日(金)

みなさま、こんにちは。

今回ブログ担当の(か)です。

 

毎朝9時より15分間朝礼を行っています。司会は12名の所員が交代です。

メニューは、体操、顔面トレーニング、発声の練習、経営計画書の唱和、

司会者の3分間スピーチとなっています。

目指しているのは、斬新でマンネリにならない楽しい朝礼です。

メニューはほぼ決まっているものの、司会者のアイディアやちょっとした工夫で、

毎日新鮮な気持ちで朝礼に臨むことが出来ます。

 

写真の、缶に入っているお箸は 名前の書いてあるくじになっています。
スピーチの後、スピーチをした人がくじを引きます。

見事当たった人はそのスピーチに対してコメントする権利が与えられます。

スピーチは予め準備をすることが出来ますが、コメントには準備はありません。

話し手の意図を即座にくみ取って、自分の考えも話さなくてはなりませんから、

聞く方も緊張感があります。これはなかなか良い練習です。

他には毎日違う場所に立ったり、スピーチの題を指定する月間があったり、

2日間続けて司会をやって、如何に昨日と違う朝礼を提供できたか挑戦したりと、

工夫しています。

 

190426 blog k 001

 

 

私、川島は人一倍大きな声で、朝礼を楽しんでおります。
自分の声しか聞こえないくらいの大声で唱和して欲しいけれど、

なぜか若者は声が小さいのですね。

でも、型にはまらない、楽しい朝礼で一日が始まるのは
我が事務所の自慢です。