メニュー

今、SLが熱い! - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

今、SLが熱い!

公開日:2019年09月10日(火)

みなさま、こんにちは。

今回ブログ担当の(さ)です。

 

今、SL(蒸気機関車)が熱いです。
熱さの感じ方はそれぞれでしょう(^_^;)が、

北は北海道から南は九州熊本まで各地で運行しています。
もっとも、旅客運送というよりもっぱら観光列車としての運用にはなります。

 

この度わが家では、「SLばんえつ物語」のニックネームで新潟県新津駅と

福島県会津若松駅(磐越西線)を往復するSLに乗車することになりました。

 

190910 blog s 001

 (JR東日本のホームページより)

  

盛岡にある妻の実家に帰省する小旅行の旅程に組み込んだもので、

今回のメインの移動手段が自家用車であるため、

乗車するのは全線でなく喜多方駅と会津若松駅間の往復になります。

 

子どもたちは、機関車トーマスの仲間に乗れる!と今から楽しみにしています。

 

以前のコンテンツで芥川龍之介氏の短編小説『蜜柑』(エッセイなのかもしれません)を

紹介したことがありますが、この作品では、蒸気機関車の煙とトンネルとが

重要なモチーフの一つになっています。

 

 芥川龍之介『蜜柑』(青空文庫)
 https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/98_15272.html

 

今回の乗車区間は都市部でトンネルが無いのが少々残念ですが、

僕は僕なりに大正時代に想いを馳せながら道中を堪能しようと思っています。