メニュー

今年もまた - 植崎茂税理士事務所

メンバーmember

スタッフブログ

今年もまた

公開日:2020年09月18日(金)

みなさま、こんにちは。

夏ってこんなに暑かったっけ・・・と毎年思っている今回のブログ担当(ま)です。

 

夏、四季の中では一番苦手な季節ですが、この時季の草花や生き物が私はとても好きです。
色鮮やかで、とても力強いものが多い印象がありますが、

それでいて夏の終わりには朽ちてしまったり命を終えてしまい、

夏そのもののように感じています。

 

蝉の抜け殻の、陽の光に透けた琥珀のような色が昔から好きで、

歩いているときに手の届くところに見つけると、つい手に取って眺めています。
蝉は何年も土の中で眠っているので、実はとても長生きですね。
土の中はどんな音がするのだろうか、温度も日々変化するだろう、

夢を視ることもあるのかもしれない、掌の上のそれはとても繊細でいて空っぽですが、

様々な想像を楽しませてくれます。
土から這い出て羽化しようとどこかの樹に登るとき、

世界の、夏の鮮やかさは彼らの眼にどう映るのでしょうか。
蝉は初めて発する自分自身の声に驚かないのかな、と蝉時雨を耳にする度に思います。

 

今年は特にマスクが外せないこともあり、

乾いた涼しい秋風が恋しいですが、きっとあっという間にこの夏も終わってしまうのでしょう。
土に還る姿を目にすることの方が増えて淋しいですが、その在り方もまた美しいと思います。


新型コロナウイルスの影響も大きく、例年とは随分違う夏ですが、

その中でも変わらないものや今しかないものがあります。
残暑もしばらく続くかと思いますが、

皆さまもお身体にお気をつけて、よい夏をお過ごしください。