メニュー

満たされる休日 - 植崎茂税理士事務所

メンバーmember

スタッフブログ

満たされる休日

公開日:2020年12月11日(金)

みなさまこんにちは。
今回ブログ担当の(ま)です。

 

最近お気に入りの場所に、足繫く通っております。
そう・・・そこは江東区清澄白河です!
インスタグラムで見つけたテラリウムに魅了され、
どうしても自分で作りたくなりワークショップに参加してきました。
http://www.feelthegarden.com/

 

テラリウムとはガラスの容器などで植物などを栽培する技術のことを指します。
苔や観葉植物を使い、小さな森や自然のような植物の世界を作ります。
先ずは簡単な苔のつくりや生態を学び、今後のお手入方法の説明も受けます。
お店の方の説明はとても分かりやすく、更に苔に興味湧きます。


20201211 blog m 001


作業開始です。
土台を作ったらその後約二時間。参加者みんな黙々と苔を植え付けます。
これがなかなか難しい!イメージを膨らませ、ひたすら自分の世界を作り上げます。


20201211 blog m 002 20201211 blog m 002


造形物も置いて、さらに個性的になりました。
黙々と作業に没頭して、気分もスッキリ爽快です!
(リビングに飾って毎日眺めては癒されています。とってもオススメです)

 

そして清澄白河はなんといっても、おしゃれカフェが沢山あります。
古い倉庫や古民家をリノベーションしたお店が多く、住宅街ですがすんなり溶け込んでる感じです。

 

20201211 blog m 004


寒空の下、30分待って飲んだカフェラテ。それはそれは至極の一杯でした。

おしゃれカフェではお腹が満たされない私の次なるお目当ては深川めしです。


20201211 blog m 005


江戸時代は漁師の町として栄えたこの地域発祥の郷土料理です。
あまりの美味しさに軽く叫びます。

 

20201211 blog m 006


清澄庭園は、都立文化財9庭園のひとつで、回遊式庭園と呼ばれています。
池を中心に回遊すると、どこから見ても余すことなく素晴らしい眺めです。
この日は松の冬支度「雪吊り」作業をしていました。季節の趣を感じますね。
初めての清澄白河は五感が満たされて、心身ともに健やかになりました。
他にも行きたいスポットがあるので、また足を運びたいと思います。