メニュー

癒しの水族館 - 植崎茂税理士事務所

メンバーmember

スタッフブログ

癒しの水族館

公開日:2021年04月02日(金)

皆さま、こんにちは。今回のブログ担当(よ)です。

 

先日、久しぶりにサンシャイン水族館に行ってきました。
以前は、ふらっと行けたのに、このご時世のせいか、

事前予約制(入場時間指定)となっており、ネットで予約。

前日の予約でも十分空きがありました。

指定の時間に行けば並ばずにすぐに入れます。


サンシャイン水族館は、日本初の都市型高層水族館として、

1978年に開館したそうで、地上40mに位置する水族館です。


まずは、目的の『残念な生き物展2』へ。

懐かしのウーパールーパーがいました。可愛いですね。

若い人はしらないかぁ。本名はメキシコサンショウウオというらしい。

水が少なくなるとギョッとするほど醜い姿になるらしい。見てみたかった・・・

 

20210401_blog.jpg

次に水族館の庭園の方へ。5年ぶりくらいの訪問でしたが、

ずいぶんと内装が変わっていてびっくり!

『天空のオアシス』をコンセプトに、

空光水緑に満ち溢れた世界観を作り出しているのだとか。

 

頭上の水槽を泳ぎ回るペンギン達を下から見られるので、

本当に空を飛んでいる様。ビル越しに泳ぐペンギン。なんだか不思議です。

 

館内は以前と変わらず、ブルーオーシャンな世界で癒されますね。

大好きなナポレオンフィッシュも優雅に泳いでいました。
現在サンゴプロジェクトとして、沖縄の恩納村から

借りてきた珊瑚を産卵・育成して返すという活動をしているそうです。

 

20210401_blog_2.JPG

 

このプロジェクトが全世界に広がって、

こんな綺麗な神秘的な海があちこちに広がっていくといいですね。