メニュー

願いを込めて・・・ - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

願いを込めて・・・

公開日:2021年06月18日(金)
みなさまこんにちは。
今回ブログ担当の(ま)です。
 
先月の子供の日の話になります。
桜の季節も終わり、もうすぐゴールデンウィークだな~と感じる頃に、
毎年慌てて端午の節句の兜飾りを出します。
 
いつもギリギリすぎて数日間しかお披露目できない年もあります。
 
20210503_083011 ①.jpg
 
19歳の長男が初節句で頂いた、この兜。
子供が大きくなったので、もう飾らなくてもよい気もするのですが・・・。
色合いが綺麗で、とても気に入っています。
 
ずっと閉まっておくなんて勿体ないのです。
毎年出すのに、毎回忘れる刀と弓の位置をネット調べて設置します。
 
・・・で、今年初めて知ってしまったのです。
刀の柄(持つ方)は下にして、鞘は上にするんですって!
 
知ってました!?
「世の平和と平安を祈って。戦などで刀を抜くことがないように逆に置く」
のが、正解の飾り方だったようです。
 
なんてこった。
 
我が家の刀は常に上を向いていて、いつでも戦闘モードだったわけですね。
今更ですが正しく飾れましたので、これで我が家も安泰でしょう。
 
物に願いを込める・・・今の時代ではなかなか無い行為ですよね。
これからも大切にしようと思いましたし、
この由来と意味をみなさんに是非知って欲しいと思いました。
 
息子たち、健康でありがとう。これからも健やかに。