メニュー

仙人掌 - 植崎茂税理士事務所

メンバーmember

スタッフブログ

仙人掌

公開日:2021年06月25日(金)

皆さん、朝の方はおはようございます、

昼間の方はこんにちは、夜の方はこんばんはです。
今回ブログ担当の(し)です。

 

さっそくではございますが、本日は我が家にありますサボテンさんの

植え替え作業を皆様にお届けしたいと思います。

 

20210625_blog_1.jpg


どどん

かわいー!!
みなさまご存じでございますタマオキナという品種ですね!
え?知らない??
フフッ、また知識が1つ増えたじゃないですか。

 

突然ですがサボテンって日本語名なのは御存じでしたか?
英語ではcactusと言うんですヨ。
漢字で書きますと仙人掌(覇王樹)と書きます、

もう漢字からしてたまらんですね、中二心をくすぐりますですハイ。


そうそう中二といえば酷かった…思い出すだけで恥ずかしいことが溢れ返ります。
皆さんはどんな中学校二年生(中二病)生活をお過ごしでしたでしょうか?
良ければ弊社のお問い合わせフォームに皆さんの中二な思い出を投稿してくださいね。

http://su-tax.com/contact.html


えぇ分かっていますよ。ただの冗談じゃないですか。
一応お上の方々に怒られそうなので言っておきます…

そんなこんなで我が家のサボテンさんを今から解体したいと思います。

 

20210625_blog_2.jpg

 

ワーオ…セクシー。世にも珍しいサボテンの根っ子まで丸見えです。
結構珍しいと思いますがみなさま見たことありましたか?
私自身も初めて見たときはこんなに特徴的な見た目をしているのに、

意外と普通なんすねーと感心しました次第です。

 

余談ですがサボテンの語源てご存じですか?実をいうと「石鹸」 なんですよ。
詳しいことはヤフーでググってくださいな、有名な話なのでたくさん出てきますよ。
"ヤフー"でググるのが最大のポイントです。
フフッ…、話が最大限逸れましたね。

 

20210625_blog_3.jpg

 

今回使います土はこちら。左側は100均で普通に売っている観葉植物用の土ですね。
右側の腐葉土は弊社の先輩であります笑顔が素敵マダム(か)さんからいただいたものです。
本当にその節は色々と相談に乗っていただいてありがとうございました。

この2種類を混ぜ混ぜ入れまして、根を入れてフタをすれば・・・

 

20210625_blog_4.jpg

 

ほら完成。

サボテンの花言葉ってご存じでしょうか?
実にロマンチックなものが多いんですよね。

詳しくはヤホーでグg…しつこいですかごめんなさい。

 

タマオキナさんはピンクの花を咲かせるらしいので、

次に皆様にお見せするのは花を咲かせた時でしょうか。

それでは皆様また次回も元気にお会いしましょう。

 

20210625_blog_5.jpg