メニュー

節足動物門・昆虫綱・チョウ目《昆虫注意》 - 植崎茂税理士事務所

メンバーmember

スタッフブログ

節足動物門・昆虫綱・チョウ目《昆虫注意》

公開日:2021年09月24日(金)

みなさま、こんにちは。
今回のブログを担当させていただきます、(ま)です。
(前回から、虫の話題が続きます・・・)

 

私は蛾が好きで、出会うことがあると写真に収めています。
蝶と蛾に、科目としては実は明確な違いはないらしいのですが、

「蛾」と呼ばれているものの数の方が多いそうです。


何となく「蝶」は華やかで美しく、

「蛾」は地味で気味が悪い、

そう思われがちかもしれませんね。


私は蝶と呼ばれているものも好きですが、断然蛾が好きです。
翅や身体の形や質感、じっとした佇まい、なぜか飛ぶのが少し下手なところ、
夜行性なところ・・・好きなところを挙げればきりがありません。

 

夏から秋にかけてのこの季節は、よくその姿を目にできるので嬉しく思います。
蛾にも色々種類がありますが、私は特にスズメガに目を奪われることが多いです。

 

20210924_blog_1.jpg.jpg.PNG

 

これはウンモンスズメだと思います(残念ながら、ちょっとボケている・・・)。
地味といえばそれまでですが、蛾の翅の色や柄には何とも言えない味わいがあるのです。


起毛したような柔らかそうな身体や翅の表面に、絵絹に広げたような濃淡が浮かんでいて、
繊細でありながら自然の雄大さを感じる模様です。
小さく尖った顔の造りも実に端正で、見飽きることがありません。

 

20210924_blog_2.jpg.jpg.jpg

 

これは多分セスジスズメです。
傍にいる虫は何でしょうか・・・意思の疎通が叶っているのか、ちょっといい雰囲気。

 

蛾は大人しく、こちらから攻撃しない限りあまり動きません。
もしどこかで見かけても、気味悪がったりせず、そっと見守ってあげてください。