メニュー

一期一会 - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

一期一会

公開日:2020年03月27日(金)

皆さまこんにちは、今回のブログ担当の(ま)です。

 

私はふらふらと歩いては小さな生き物や植物を眺めるのが好きなので、
今回は最近出会った花をご紹介します。


あまり陽の当たらないアパートの狭い植込みに俯きがちに咲いている
この花、淡い緑に薄っすらとピンクも入っていて、最近のお気に入りです。

 

20200327 blog m 001



寒さに強い花なのか、梅の花の蕾が綻ぶよりもずっと前から咲いていました。
何度も冷たい雨が降っていますが、厚く張りのある花弁は雨粒を弾いて、

丸みがあって可愛らしくも、とても静かな強さを感じます。
調べてみたところ、クリスマスローズの一種のようです。

 

20200327 blog m 001

朝の陽の光の下で。

 

20200327 blog m 001

夜も花は開いています。

 

夜の、月明かりのような色と雰囲気がとても好きです。

クリスマスローズの学名は「ヘレボレス(Helleborus」といって、

ギリシャ語の「殺す(Helenin)」と「食べ物(bora」が合わさったもので、
根などに毒があり、その毒は狩りや戦場での武器として使用されていました。


また、クリスマスローズは株では増えず種で増やすそうですが、

それでも色や形、模様などが同じものが咲くことはないのだそうです。
なかなか面白い花で、ますます好きになりました。
もしクリスマスローズを見掛けたら、それは一期一会と思うべき縁ですね。