メニュー

筑波山登りました - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

筑波山登りました

公開日:2023年12月01日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(か)です。

 

11月前半は、少し暑い日があったり、急に寒くなったり、
体調管理が難しかったですね。

 

私は11月の3連休に友人と筑波山へ登山しに行きました。
私たち全員インドア派なのですが、

せっかく近いので行ってみよう、と小学生ぶりに山に登りました。

 

その日は、朝7時に家を出ていましたが、

七五三や紅葉シーズンでとても混み合っていました。

 

まずは、近くのお店で腹ごしらえのうどんを食します。

 

20231201 blog k 001

 

筑波山はロープウェーとケーブルカーがあります。
コースも複数あるのですが、初心者でも登れる、
標高877mを登る目安が約2時間のコースを選択しました。

 

20231201 blog k 002

 

最初の20~30分が一番つらかったです。
そこを乗り越えたら、ランニングハイ(?)になり、

ずっと楽しみながら登りました。
友人とつるつるのドングリを探したり、おしゃべりしたり、
休憩を挟みながらだと、本当にちょうど良い難易度でした。
岩肌がしっかりむき出しの道もあるため、手袋が必要だった…と後々後悔。
紅葉は、私が行った時にはまだ見ごろではなく、所々赤いかも…?程度でした。

 

20231201 blog k 003

 

登頂した時は、さすがに達成感はありました!景色もよかったです!
帰りは、ケーブルカーで下山。乗るまでに行列が出来ていました。
ソフトクリームとお団子をみんなで食べて帰りました。

 

紅葉シーズンは、夜も運行しているそうなので、

また機会があれば夜景もみてみたいです。
皆様も秋の登山、是非いかがでしょうか。