メニュー

THE CROSS-BORDER RUGBY - 税理士法人 旭総合事務所

メンバーmember

スタッフブログ

THE CROSS-BORDER RUGBY

公開日:2024年03月08日(金)

みなさま、こんにちは。今回ブログ担当の(む)です。

 

春からは野球観戦
野球がオフシーズンになる秋からはバスケットボール観戦
スポーツ観戦が趣味で、年中何らかのスポーツの観戦をしています

 

今回は初めてラグビーの試合を見に行ってきました
日本のリーグワンのチームとニュージーランドのチームの交流戦です
場所は秩父宮ラグビー場
外苑前駅はラグビー観戦のお客さんで混み合っていました

 

20240308 blog m 001

 

ラグビーとは縁のない生活をしてきたので
正直ルールも半端にしか覚えておらず
どちらのチームにも知っている選手はいません

 

こんな状態で楽しめるのかな?
試合の様子ってどんな風に見えるんだろう?と、
色々心配していましたが、結果、すごく楽しかったです

 

20240308 blog m 002

 

試合前の練習風景
バックスタンドでの観戦でしたが、かなり近くで見られて興奮しました
控えの選手う等も含めて30人くらいで
ボールを出すときの練習や、パス出し練習をしていました
表情がわかるくらい選手が近くて驚きました

 

20240308 blog m 003

 

時間になると整列して試合が始まります
ニュージーランドのチームはハカを行いました
代表戦じゃなくてもハカが見られるんだーと感動
ちょっと遠くて表情やダンスはイマイチわかりませんが
広いスタジアムに声が響き渡ります

 

試合は15人で行われ、前後半40分の合計80分
ハーフタイムは15分以内とかなりアバウト
サッカーのようにアディショナルタイムなどはなく
ボールが線を出たタイミングで試合が終わります

 

20240308 blog m 004

 

スタンドをぐるりと回る、試合後のファンサービスも嬉しいです

 

何より野球やバスケと違うのは余計な音がないこと
応援団やDJがいないのはちょっと寂しくもありますがまた別の雰囲気

 

選手がボールを蹴るときには、会場も静まり、さすが紳士のスポーツです
※バスケットボールでは相手チームのフリースローのとき
集中を切らすためにわざと音を立てることも多いです

 

まだまだ肌寒い季節
熱い戦いであったまってみてはいかがでしょうか?

 

THE CROSS-BORDER RUGBY 2024
https://league-one.jp/lp/cross-border/2024/